FC2ブログ
プロフィール

イシバシエレクトロニクス

Author:イシバシエレクトロニクス
1/12スケールの
ミニチュアショーケースや
ミニチュアフードの製作
を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ミニチュアショーケースのご紹介

とうとう12月に入ってしまいました。
今年もあと残すところ一カ月。
全力でがんばっていきたいと思います!

今回はミニチュアショーケースをご紹介致します。
DSC_0312のコピー


DSC_0324のコピー
対面2段式ショーケースです。
今年の10月に完成した分です。
3年前に半年以上をかけて基本的な設計や工法の開発を行いました。
それ以来、基本の設計図がありますので、棚を1段、3段にしたり角型のショーケースにしたり
違った種類のミニチュアショーケースを生産することが出来ます。
一番難しかったのは、アクリルの曲面成型です。
少しでも歪んでしまえば、パーツがはまらなくなってしまうからです。
一台に使用するパーツは100点以上あり、基本的に全てのパーツはデジタルノギスで
計測し、誤差±0.3ミリ以下になるように加工を行っています。


実物同様、扉を開けて陳列します。DSC_0329のコピー
DSC_0330のコピー


2台並べると、大型店舗を再現することもできます。
ただ、並べる商品の数がかなりあるので大変ですが・・・。
DSC_0320のコピー
DSC_0353のコピー
DSC_0355のコピー


次はミニチュアショーケースの機能や性能面をご紹介します。
DSC_0306のコピー
サイズは幅12.9㎝×奥行7.9㎝×高さ9.5㎝です。
ガラスに見える部分は2ミリ厚のアクリルを使用しています。
独自の技術により、アクリルを傷つけることなく、曲面成型しています。
アクリルは透明度が高く、ガラスよりも強度があり、安全です。
丈夫な2ミリ厚なので叩いても割れたりすることはありませんので
大切なコレクションを飾りながら、ホコリなどから守ります。

DSC_0367のコピー
LEDについて
数ある中からミニチュアショーケースに最適なLEDとして選んだ高演色のハイパワーLEDを使用しています。
(1列5個×2段)
LEDは熱を持たず、紫外線を出しませんので、陳列物を傷めることはありません。
更に寿命は40000時間なので、1日に10時間点灯しても、12年以上明るく照らします。
その後も玉切れするということではなく、当初の照度の70%になるだけで事実上交換の必要はありません。
また、光がスポットライトのように一部だけに集中しないよう、光が均等に拡散するように設計と加工をして
いますので、実物同様に陳列された商品を美しく照らすことが出来ます。
DSC_0275のコピー


DSC_0221のコピー
アクリルストッパー
陳列する際に、商品が奥に落ちないようストッパーを設けています。
また、ストッパーは透明のアクリルなので、商品の視界を妨げません。
さらに、このストッパーにポップやプライスカードを取り付けることも可能です。DSC_0245のコピー


DSC_0253のコピー
マジックミラー加工
実物同様、マジックミラー加工を施しています。
お客様側からは、店の奥が見えず、商品が反射します。
店員側からはショーケース内の商品、お客様を見ることが出来ます。
DSC_0270のコピー


DSC_0362のコピー
冷気吹出部の再現
ショーケースには庫内の温度や湿度を保つため、冷気の吹出部があります。
冷気は出ませんが、見た目だけでも表現することで、より近い雰囲気となります。


DSC_0294.jpg
スイッチボックス
ミニチュアショーケース背面の右下にスイッチボックスを設けています。
照明のON,OFFをするのに小さすぎず、見た目を損なわない大きさのスイッチを採用しました。
下がOFFで、上に入れるとONになります。

DSC_0347のコピー
電力について
単3電池×3本でご使用いただけます。
ミニチュアショーケース背面の左下に電池ボックスを設けています。
電池の交換は、カバーをスライドさせ、外すだけです。
DSC_0349のコピー
LEDは省電力ですので、新しい電池であれば約170時間以上も連続点灯します。
(パナソニック エボルタ使用時)
(例) 1日に2時間点灯の場合、2カ月以上持ちます。
エネループなど繰り返し使える充電式の電池がエコでおすすめです。


かなり長くなってしまいました。
読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
お疲れ様です。
次回はカップケーキを陳列したいと思います。
スポンサーサイト



Comment

素晴らしいですね(^。^)

こんばんは!
カップケーキとショーケース、どちらもとてもリアルで
感動しました!
このショーケースは、細かいところまで考えられて作られているのですね!
ショーで拝見したときの感動がよみがえりました!
カップケーキを陳列されるのを楽しみにしております(*^_^*)
もしこのショーケースを販売されることがあればぜひ教えてください♪
それまで、ショーケースに陳列できるような作品を作れるように
がんばります~(^_-)-☆

Happy Mini様

こんばんわ!
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
コメントが来てたら、すごくうれしいものですね!

ショーケースの細かいところまでこだわっているのは
私が学生時代にアルバイトしていたカフェでの経験があるからです。
4年間、ずっと本物のショーケースにプライスカードを並べたり、ケーキを陳列したり
していたので、その時の使用感をミニチュアでも表現したいと思ったからです。
ですのでケーキ屋さんなどで働いた経験がない方には、ほんの少しですが、お店の裏側を
感じていただけるように作っています。
また、実際に働いていらした方には、当時を思い出していただき
懐かしさを感じていただければと思います。

販売させていただく場合は、ブログにアップさせていただきますね!
本当にあたたかいお言葉ありがとうございました。



非公開コメント