FC2ブログ
プロフィール

イシバシエレクトロニクス

Author:イシバシエレクトロニクス
1/12スケールの
ミニチュアショーケースや
ミニチュアフードの製作
を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

カップケーキのショーケースディスプレイ完成!

ミニチュアショーケースに陳列するすべての商品が完成しました。
いよいよ陳列です。
この時が一番ワクワクします。
IMG_6375のコピー
これに陳列していきます。
まずミニチュアショーケースにポップを取り付けます。IMG_6365のコピー
メニュー表以外がポップです。
これらを取り付けます。
IMG_6391のコピー
まずは緑のイシバシカップケーキと書かれたポップを取り付けます。
IMG_6392のコピー
裏に金具が付いています。
ミニチュアショーケースのアクリルストッパーにこの金具を引っかけることが出来ます。
IMG_6381のコピー
ショーケースの引き戸を開けて
IMG_6396のコピー
ピンセットで金具をでつまんで
DSC_0468.jpg
アクリルストッパーに引っかけます。
慣れれば簡単です。
DSC_0467のコピー
このような感じで、寂しげなショーケースに少し楽しさを加えることができます。
残りも取り付けます。IMG_6400のコピー
今回はクリスマス仕様なので、サンタクロースのポップも取り付けます。
クリスマスが終われば、サンタクロースのみ外して、通常の仕様に変更できます。
クリスマス仕様ということで、通常のカップケーキ14種類の他にクリスマス限定カップケーキ
を作りました。IMG_6558-1のコピー
左がサンタクロースの帽子をホイップの絞りで表現したカップケーキです。
中央がクリスマスツリー、右はトナカイの大きなアイシングクッキーをトッピングしました。
店のコンセプトはナチュラルなカップケーキと言っておりましたが、若干アメリカンな感じになりました。
でもクリスマスなど限定メニューは楽しさを演出するため、例外ということにします。笑
IMG_6334のコピー
全17種類のプライスカードです。
写真では読みにくいですが、きちんと読めるように印刷をしています。
カップケーキをミニチュアショーケースに陳列する前に、これらとカップケーキをすべて
カップケーキ専用トレーに置いて準備します。IMG_6294のコピー
17種類を各6個づつ制作しておりますが、全てを陳列するとリアルさが出ないので
今回はあえて売れた感を出すため、数はバラバラで準備します。
種類と数が多いので並べるのは大変ですが、並べる楽しさを味わうことが出来ます。
並べる順番によって、若干ショーケースのイメージが変わるので、そういったことを考えながら
準備するのが私にとっての楽しいひと時です。
そして準備が出来たらショーケースに並べていきます。
IMG_6404のコピー
カップケーキトレーを指でとり、実際と同じように裏側から陳列します。
棚板と引き戸はバリアフリーになっていますので、トレーの先を置いて指で滑らすように
ショーケースの奥へ陳列します。(空気吹き出し口に当たるまで)
IMG_6406のコピー
プラスチック同士なのでスーっと滑り、簡単に陳列できます。
IMG_6411のコピー
前から見るとこんな感じです。
同様に陳列していきます。
IMG_6412のコピー
並べるとお店らしくなってきました。
カップケーキが載っていないトレーの部分はピンク色で見せたい部分なので、あえて一杯に
陳列しません。
あとはお好きな順番で陳列すればIMG_6136のコピー
完成です!!
小さい規模のショーケースですが、一店舗分の商品を制作するのはかなり大変でした!!
その分、喜びも大きいですが。
IMG_6102のコピー
IMG_5898のコピー
クリスマスの楽しい感じは出てますでしょうか?

IMG_6452のコピー
クリスマスが終われば通常の仕様に変更していただけます。
こんな感じです。
IMG_6488のコピー
IMG_6496のコピー

DSC_0482のコピー
ショーケースの大きさを説明するのに、何が良いのかいつも迷うのですが
手のひらに置くのが一番かなと思います。
DSC_0490のコピー
このショーケースは飾るだけではなく、出し入れして楽しんでいただけるよう強度や耐久性を考慮し
製作しています。
一番望むことは、ずっとカップケーキが陳列されていることではなく、大切なコレクションや
ご自身で制作された作品を陳列したりして、模様替えのように楽しんでいただければと思っています。
そのため、通常のケーキなどを陳列していただけるトレーも制作しました。
いろいろなものを並べて楽しんでいただければと思います。
IMG_6542.jpg
またまた長文になってしまいました。
ご覧いただきました方、本当にありがとうございます。
お疲れ様でした。
IMG_6467のコピー
スポンサーサイト



Comment

リアルでかわいいですね(^_-)-☆

素敵なクリスマス仕様のショーケースを拝見させていただいて
ありがとうございます。
クリスマスのポップと鮮やかなカップケーキが、
リアルなショーケースの中に夢いっぱいに広がっていますね(*^_^*)
見ているだけで、幸せな気持ちになります♪
気の遠くなるような作業でできた作品は、本当に感動しました♪

Happy Mini様

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、Happy Mini様のお言葉にやりがいと
創作意欲をいただいています。
これからも少しでも楽しい気分になっていただけるように
全力でかんばります!!
応援お願いしますね。
本当にありがとうございました。

素晴らしいですねぇ

来週、製菓製パン展示会があり準備してるんですが、いろいろ装飾を探している中でこちらのブログに辿り着きました。素敵な作品はレンタルとかされてませんよね?

M様

はじめまして!
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
製菓製パンの展示会ですか!素敵ですね。
実物のショーケースが見たかったので、以前そのような展示会に行って、メーカーさんの製品をみさせて
いただいたことがあります。
そのような場所で展示をご検討いただき、大変うれしく思います。
しかし作品のレンタルはしてないんですよ。作品もオークションへ出品させていだだいてることも
あり、ほとんど持ってないんです。お声掛けいただいたのにお役に立てずすいません。
展示会がんばってください!




ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます!
オークションに出品されてるんですね、すいません確認してませんでした。。
これからも時々ブログで素晴らしい作品を拝見させて頂きます。
非公開コメント