FC2ブログ
プロフィール

イシバシエレクトロニクス

Author:イシバシエレクトロニクス
1/12スケールの
ミニチュアショーケースや
ミニチュアフードの製作
を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ミニチュアアート展2017銀座が終了致しました。


ミニチュアアート展2017 銀座が終了致しました!
本当にたくさんのご来場者様で、年々ミニチュアファンが増えているのを肌で実感致しました。
タルトと洋菓子のセットも完売となり、たくさんの方に作品をお迎えいただきました。
本当にありがとうございました。
マカロン型もたくさんの方に購入していただき、そのほとんどが「ミニチュアをやってみたいから
買ってみます!」という方が多く、見るだけから、作る ということにご興味をもっていただきました。
展示させていただきました洋菓子店の画像を載せさせていただきます。
2154561641515.png

20171221021mjokjik.png
正直まだまだ手を付けたいところはありましたが、納期優先で進めたので思い残すところはあります。
ただ、一度完成したら、「まあ、いっか。。」という感じになってしまっています。私のいけないところだ。。、
1451615161515.jpg
こちらが私のブースでした!ミニチュアとは言っても、建物はかなり大きくなりますので、デカチュアです。
カップケーキ店に比べ、左の洋菓子店がかなり明るいのがお分かりいただけますでしょうか?
以前、大阪の展示会の際に、会場の照明に負けていたという経験から、洋菓子店ではさらに明るいLEDを採用しました。
灯りの色も白色では、会場が暖色系の照明だと青っぽくなるので、今回は白と暖色系のLEDを2種類使いました。
そのおかげで、洋菓子店は青っぽくならなかったのでよかったと思います。
テーブルクロスに貼り付けてあるのは、私のミニチュアを写真で撮ったものを実物と同じくらいに拡大印刷したものを
貼り付けて比べていただこうと貼り付けましたが、お客様が全く途切れない状態になり、見るどころか、お客様の服で
こすれて、展示会1日目終了後に見たら、貼り付けたものがめくれ上がってくしゃくしゃになっていました。
完全に計画ミスなアホーな結果に、自分で笑ってしまいました。2日目からは、商品が売れたスペースに写真とそのミニチュアを
置いたところ、ご来場者様がかなり驚いたり、感動していただいたりで、展示の方法だけで全然違うなと勉強になりました。

2017122cf.png
この写真は、今年の5月頃の画像です。
何を作るか、どのくらいの大きさにするかなど考えていた時です。私はいつも発泡スチロールで実際に組んで、そこからのぞき込んだりしながら、いろいろ修正して寸法などを決定していきます。この時はまだ正面は4つのアーチではなく、3つのアーチだった
のですが、狭く、面白みがないと思ったので、大きくなり扱いにくくなることを承知で4つのアーチにしました。
bhjbkjnbolnikolk.png
さて次は何を作ろかと考えています。そうやって色んな本や画像を見ながら考えるのは本当に楽しい。
よし、次もがんばるぞ!
最後に、このような最高のイベントに参加させていただきました主催者の田中先生、生徒スタッフの皆様、他の作家の皆様、ご来場者様に熱く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。








スポンサーサイト



もうすぐミニチュアアート展2017



ブログ、かなり放置してしまいました。しかしながら、ようやく制作中の洋菓子店がほぼ完成と言う状態となりました。
本格的に店舗制作を開始したのが、5月頃だったので、まあ何とか形にできてほっとしています。エンジンが
掛かるのが遅すぎた!!
現在は12月16日、17日に開催のミニチュアアート展への準備に追われており、睡眠時間も3時間ほどの
時もあり、ぎりぎりの状態ですが、残りの日数で販売作品と展示品の微調整を行います。
販売作品は、洋菓子のセットとあと、マカロンのブルーミックス型を販売させていただこうと思い、現在
制作中です。マカロンのブルーミックス型は作り方のレシピと完成見本品を1個お付けして販売させていただきます。
型さえあれば、だれでも簡単にマカロンディスプレイが作れるので、またこちらとインスタグラムでご案内させていただきます。

ミニチュアアート展 2017 東京
日時 2017年12月16日(土)、17日)日)
銀座フェニックスプラザ 住所 東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館2F フェニックスホール