FC2ブログ
プロフィール

イシバシエレクトロニクス

Author:イシバシエレクトロニクス
1/12スケールの
ミニチュアショーケースや
ミニチュアフードの製作
を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

お久しぶりです。

こんばんは。
ブログを三か月も放置しておりました。
申し訳ございません。カップケーキ本店も夏頃の完成予定といいつつ、
2階建てにすることになったので、完成予定がズレ込んでおります。
ただ、すでに一階部分はカップケーキの焼き上げと、小物の搬入以外は照明の取り付けなど
完成致しました。
一部画像を載せさせていただきます。
opp画像1
画像左が正面入り口です。ドールハウスとしては上から覗き込めるようにしたほうが良いのかもしれませんが、私は天井を設けて照明を取り付けております。例えば、作品を屋外に展示した場合、太陽の光にやられて、ショーケースのライトが点灯していないように見えるのを防ぐため、どんな場所でも光を楽しむことが出来るように天井を施工しました。
その代わり、正面側は全てガラス張りにすることで、店内を十分楽しむことが出来ます。
また、正面ガラスは、アルミの枠で固定しています。
このアルミの枠の中にネオジム磁石を仕込んで、店舗本体にもネオジム磁石を取り付けることで、
磁石の力で張り付いています。アルミバーを取り外せば、正面のガラスは簡単に取り外すことが出来るので
店舗内に手を入れたい場合は、簡単に取り外して調整することが可能となりました。
ネオジム磁石はインターネットで購入出来て、磁力も最強、しかも1ミリ単位で大きさのバリエーションがあり、しかも安いので
もし磁石をお探しの方はおすすめします。今後ミニチュアの多くの技術に利用できると思います。

店内はイートインスペースが5席ございます。
椅子は初めて作ったのですが、木材を曲げるのは煮詰めたり、電子レンジを使用しましたが失敗したので、全てプラスチックで制作しました。
プラスチックを木材に見立てる塗装を行えば、その点はカバー出来ました。
opp画像2

そしてこちらが最新のショーケースです。
3台生産するのに1か月は掛かりました。
2段目の棚板が透明になっているのがわかりますでしょうか?
照明を取り付けつつ、棚板を透明にするのは、今までは不可能とあきらめていたのですが
配線に工夫を施すことで、さらにLED照明を小型化することに成功したので
ついに実現となりました。まあ、カップケーキを並べると見えないのですが・・・ アホー、アホー
ショーケースの上にはつり下げ型の照明を4つ取り付けています。今流行りのブルックリンスタイルのデザインにしました。
色は黒でも青でもない、ミッドナイトブルー。最初はピンク色に塗っていたのですが、取り付けてみると
なんかしっくりこないということになり、ミッドナイトブルーにしました。
こんな感じで、毎日試行錯誤しながら制作を続けております。
完成時期がズレ込んでしまい、申し訳ございませんが、引き続きお付き合いください。
ありがとうございました。
スポンサーサイト