プロフィール

イシバシエレクトロニクス

Author:イシバシエレクトロニクス
1/12スケールの
ミニチュアショーケースや
ミニチュアフードの製作
を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

店舗建築中

201706090206567e3のコピー
こんばんは、しばらくブログ更新できず申し訳ございません。
現在、洋菓子店の店舗を建築中です。
年内に完成予定ということもあり、現在急ピッチで進めております。
前回のカップケーキ店は初めての店舗制作ということもあり、なかなか時間が掛かりましたが
今回はもう少し早くできればと思っています。
いや、むしろ早めなければ年内に間に合わない!!
写真の画像は店舗一階の外観です。画像のようなアーチ型の窓をたくさん作っています。
この石に見立てた外壁は、下の画像のようにして制作しています。
201706090206598d8_edited-1.png
パソコンで図を描き、それを透明のシールに印刷して、それに合わせて1枚1枚削って、パズルのように制作して
貼り付ければ完成です。やる前は気が遠くなりそうでしたが、やってみれば以外に時間は掛かりません。
画像の全てのパネルを切り出して、研磨するのに約2~3時間もあれば可能です。
まあそれでも量を作らないといけないので、レーザーカッターがあれば、もっと簡単に正確に出来るのでは
といろいろ調べましたが、かなり高額ですね。。。
低価格品も出ているようなので、結構本気で導入を考えましたが、カット面が焦げるという特性があるようで
まだまだ現状のまま行こうと思います。
さて、がんばろっと。



洋菓子制作中

久々のアップ申し訳ございません。
洋菓子を制作しだしたのはいいのですが、洋菓子は時間がかかる~っ。
若干の後悔はあるものの、やるからにはかなりの種類を制作し、技術を高め
またワークショップなどで皆さまにお教えできるよう頑張りたいなんて思っております。
イチゴのカット面、肉眼では満足していましたが、マクロレンズで撮影すると「んん~、やり直したい」
トンネルを抜けるのはいつのことやら。。。
IMG_SSSS44.png

ドリンクメニュー

njklmknjviu.png
カップケーキ店のドリンクメニュー、3種のフローズンを作成しました。
実は1年前くらいに一度挑戦したことがあるのですが、透明のプラカップが上手く作れず、断念しておりました。
その時は、コップの段差などを表現しようとした結果、全体のフォルムが損なわれていたという苦い経験があったので
今回はその部分は犠牲にして、コップの口元と全体のフォルムを優先しました。
シールも失敗を繰り返しましたが、そのおかげでシールに関する技術力がアップしたと思います。

1545489445.png

店内ポスター風にしてみました。
左からフローズンカフェモカ、フローズン抹茶、フローズンキャラメルです。
カップケーキ店は完成と言いつつも、メニューを改廃したり、店内の飾りが変わったり、実際の店舗のような
感じで運営していければと思っています。もちろん、カップケーキ店以外のものを作りながら。。。
んん~、といいながらいつも考えに行動が追い付かないのですが。。。
今年はもっとがんばらなければ!

ミニチュアアート展2016 終了しました

ミニチュアアート展2016

12月3日、4日に大阪心斎橋で開催されたnunu's house様主催のミニチュアアート展2016が無事に終了致しました。
本当に多くの方にご来場いただき、行列や入場制限があったにも関わらず、皆さまとても楽しそうにいろんな作品をご覧になられていました。3年前の展示会の時よりも比べものにならないほどの大行列となり、田中先生の人気ぶりを改めて肌で感じました。
写真は初日のセットアップが終わったあとの私のブースです。この店舗を設置するのに階段で2Fまで運んで、筋肉の限界を超えて120%の力を使ってしまいました。緊張もプラスされ、私の手は終日プルプル、搬入の方法を新ためて考え直されなけれいけません。無茶し過ぎました!作品の展示では、インスタグラムやブログをご覧いただいて来てくださった方もいらっしゃり、とてもうれしかったです。当日忙しく、あまりお話出来なかったことが悔やまれます。また、販売作品を小学生の女の子が購入してくださり、ワークショップまで参加していただきました。お母様から「この子、ミニチュアが好きで、お年玉で買うんです」と聞いた時は、胸が張り裂けそうになりました。あの日のこと、これからもきっと忘れません。彼女にはこれからもミニチュア好きでいてほしいな、あと、ご家族様でとてもご興味をもって私の話を聞いてくださり、商品もお買い上げいただきました。ご主人様はネオジム磁石のこともご存じで、本当に暖かいご家族様で、今でも思い出すと笑顔になってしまいます。ミニチュアが好きな人は本当に素敵な方ばかりで、ミニチュアは私に多くの方との出会いをもたらしてくれました。
これもひとえに、この展示会への参加を快く承諾してくださったnunu's house様、スタッフの皆様、他の出展者様、そして多くのご来場者様のお陰です。
今後も技術向上に努め、このような機会に参加させていただけるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。